光回線に変えました
@niftyのキャンペーンに乗って、我が家も光回線(Bフレッツ)に変えました。今日は10時過ぎに工事の人が家に来て工事を始めたのですが、電話工事だけあって、ちゃんとした高所作業車と交通整理の方までも参上したので、ちょっとびっくりです。今日は他にも用事があったので、朝から会社を休んで待っていたのですが、連絡のあった10時過ぎには工事を始め、大体一時間くらいで作業が終わりました。
当初は従来の電話線と同じところを通そうと考えていたのですが、自宅の電話線の都合で、結局壁に穴を開けて通すことにしました。壁に穴を開けるといっても、細いドリルで開く穴なので非常に細いものです。そこを光ファイバーを通し、水漏れ防止用の処理をしてお終いなので思った以上に目立たないものでした。やはりいつも作業をしているだけあって、手馴れたものです。
作業が終わると一緒に付けた「ひかり電話」の開通試験ですが、これもあっさりと終わり、拍子抜けするほど簡単に我が家も光ファイバーになりました。工事はここまでで、そこから先のインターネット接続の設定は自分でやります。実はこれもどうということも無く、モデムに@niftyのユーザーIDとパスワードを設定するだけという簡便さです。ただ最初は導入用の簡易説明書を読みながら進めたのですが、これだけはあまり良いものではありません。途中で詳細な説明書から必要な箇所だけをピックアップして自分で設定を行う方が簡単でした。
さて接続が終わると、今度は気になる回線速度の計測です。家は一戸建てなので、「ハイパーファミリータイプ」という100Mbpsのものになります。これまでのADSLは24Mbpsタイプのものだったのですが、家は電話局から5km程度の距離があり、途中に川を挟んでいる事などから、実効で1.5Mbpsも出れば良いほうでした。そこで光ファイバーに変えて、どのくらいの速度が出るか測定したら、20Mbps~というマアマアな速度が出ています。本当は50Mbps位は出て欲しいような気もしますが、実際には20Mbpsでまったく問題無いのでこれで満足です。Gyaoもストレス無いですものね。
« Xacti C6その後 | Main | 飛び出しオヤジ、あやまらず! »
The comments to this entry are closed.
Comments