My Photo
無料ブログはココログ
September 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

他のアカウント

お気に入りのもの

  • SONY: SONY PHA-2
  • iCOP: VESAPC eBOX3310 VEPCEB31
  • Windows Embedded CE 6.0組み込みOS構築技法入門 (マイクロソフト公式解説書)

« 206RCの操縦性 | Main | プジョー206RCの車検 »

この冬 3回目、そしてシーズン最後のスキー

Sany0251ということで今シーズン3回目のスキーに行ってきました。場所は田沢湖スキー場ですが、今日はとても暖かく、本当に暑いくらいの一日でした。車はプジョー206Cieloにスキーを積んで行きます。余談ですが、206にはキャリア用の取り付け穴が付いているのですが、この純正のベースキャリアの精度が悪く、取り付けるのは至難の業です。最初に取り付けを行った際、そもそもその取り付け位置とベースキャリアが合わないのです。私は注文したベースキャリアの型式が間違っているものと信じ込んでディーラーに連絡したのですが、どうもそういうもののようで、グリグリと取り付けてくれました。付いてしまえばしっかりと固定されてしまうのですが、このあたりの品質というのはダメですね。ちなみにベースキャリアはイタリア製ですので、こんなものとして諦めるしかないのでしょう。

Sany0254 さて途中の交通状況も順調に田沢湖スキー場に着いたのですが、さすがにこれだけ暖かいと駐車場もガラガラです。ごらんのように抜群の天気で、頂上まではっきりと見ることができます。ちょうど距離競技が行われていたようで、そのアナウンスで気温8℃と言っているのが聞こえます。やはりこの暖かさでは雪はもうダメダメで、ズシリと重い雪でした。それでも上のほうに行くと、若干ですが気温も低く、雪質もまだましでそれなりに楽しめました。

滑っていると、もう暖かいを通り越して暑いくらいの陽気です。雪も緩んでいるため、いつもより疲れるような気がします。でも眼下に広がる田沢湖を望むと、これはこれで気持ちが良いですね。本当に田沢湖がきれいでした。真冬の良い状態の雪の時に、こういう天気があれば最高ですが、さすがにその両立は難しい話です。吹雪に遭うよりはずっと楽しめました。

Sany0260

今日は筋肉痛にならないように祈りながら寝ることにします。

« 206RCの操縦性 | Main | プジョー206RCの車検 »

Comments

おー懐かしいです、田沢湖国際スキー場。まだ、国際と入っているのでしょうか?。軽く20年くらいいってないような気がします。スキー自体、最後に行ったのいつだったろう...思い出しました、苗場に前の会社の同僚と行ったのが最後だからもう6年か7年前ですね。

東京から出かけることはもうないと思うし、冬の秋田に帰っても果たして重い腰が上がるかどうか。いずれにしろ、死ぬまであと10回は絶対滑らない気がします(笑)。

しかし、それにしてもガラガラですね。いくら暖かいとはいえ、冬の花形スポーツだった昔からみると考えられません。なにせ混むのを避けるため、昼飯食べてから自宅を13時過ぎに出発。到着して準備して皆が帰り支度を始める15時頃から一気に第3からノンストップで3~4回滑って帰ってくるって、そんな時代だったもんなあ。今は昔です。

今は「たざわ湖スキー場」と言うようです。昔は確かに国際スキー場とか、高原スキー場とか言いましたよね。田沢湖周辺と言えば、昔あった乳頭スキー場はすでにありません。それもスキー人口が減ったためでしょうね。

20年位前といえば、私はKazuさんと逆パターンで行っていました。朝の6時半から7時くらいに家を出て、8時半にスタートです。午前券でガーッと滑ってお昼前に帰るというパターンでした。当時、学校は土曜日が半ドンの時代で、特に土曜日は空いていましたから。

今はリフト待ちもせいぜい1分くらいで、私の場合は子供が追いついてこないのを待っているほうが長いですね。空いていることは滑るほうとしては楽でいいのですが、スキー場は大丈夫かな?と思います。ただスキーをやっている人は30歳半ば以上の方が多いようで、子連れが目立ちます。私もそうですが、それなりに子供が大きくなって一緒にこれるようになった人たちが戻ってきているのかなぁと思うのです。

実は私もスキーは去年、10年位ぶりに再会したのでした。去年は初めてのカービングスキーということもあり、だいぶ緊張しましたが、案外大丈夫なものですね。やっぱり体がそれなりに覚えているからでしょう。

>いとゆさん
高原スキー場は、国際と乳頭の途中にあった中途半端なスキー場ですよ。ほとんど寄らなかったなあ。乳頭は、5月に入ってもコンディションは悪くなるものの滑れるのに対して高原スキー場はそんなメリットもなかったですしね。でも、今調べてみたら、田沢湖高原スキー場は、田沢湖アッスルスキー場に変わってるものの存命なんですね。よくつぶれないで持ってるなあ。でも、アッスルという命名は何なのでしょう?。今度親父に聞いてみることにします。

逆パターンというか、そちらの方がノーマルに近いかもですね。ところで、午前券というのがあったとは知りませんでした。スキーといえば、「私をスキーに連れてって」が流行ったあたりが最高潮だったんでしょうね。このDVDが最近(?)なのか判りませんけど出てるようなので観ることにしました。楽しみだなあ。「凍ってるね(湿ってるね だったかな 笑)」とつぶやいた後、GT-Fourでカットぶシーンが大好きでした。

ああホテルが固まって建っているそばにあるスキー場ですね。確か小学生の時に一回だけ行った記憶が...ちょっと調べてみたら、あまり昔と変わっていないような感じです。良い所は温泉から本当にすぐという感じで、家族で泊まり掛けスキーだと旅行として面白そうだという事ですね。

それから「私をスキーに連れてって」は最近も私の周りでちょっとだけ話題でした。当時はセリカGT-Fourも格好良かったし、見るとスキーに行きたくなりましたものね。私は最後の方でGT-Fourがひっくり返るシーンの記憶が強いですね。もったいなぁと。

スキー・・・ナカタももう10年くらい滑ってないです(汗)。

北陸の福井県育ちなんですが、
寒いのが苦手で、最近はコタツが一番仲良しだったり(笑)。


今スキーに行ったら、相当派手に転んで、
翌日(もしくはさらに次の日?)打ち身と筋肉痛で
身動きできなくなるんだろうなぁ・・・。

The comments to this entry are closed.

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference この冬 3回目、そしてシーズン最後のスキー:

« 206RCの操縦性 | Main | プジョー206RCの車検 »