最近すごく忙しくて、ブログもサボっていましたが、アメリカのシアトル近郊に行ってきて、現地のSIMを購入してきましたので報告します。基本はSIMフリーの携帯電話を持っていることが前提となりますが、私はSONY Xperia mini(Android 2.3)とHTC Radar(Windows Phone 7)を持っていったので、これらの活用となります。
準備するのはSIMフリー携帯、クレジットカード、それからプラン変更用にインターネット接続可能なPC。このインターネット接続をするためにSIMを購入するのに、プランを変更するためにインターネット接続が必要というのが、微妙にポイントだったりします。
まず購入したのはT-Mobileのプリペイドカードです。アメリカだったらT-Mobileのショップはどこにでもあるので、適当なお店に入ります。空港にあればそれが一番ですね。購入後、PCでのプラン変更も、空港だったらフリーのWiFiスポットに接続することで何とかなる可能性が高いです。今回利用したシアトル・タコマ国際空港には、フリーのWiFiスポットがあるので、何かと便利です。まずT-Mobileのお店に入ったら、店員さんに次のように言いましょう。
プリペイドSIMはありますか?(Do you have pre-paid SIM?)
・・・SIMの種類を聞かれます。
「PAY BY THE MINUTE PLAN」です。(I need PAY BY THE MINUTE PLAN)
・・・プランを書いた紙を見せても良いです。
後はクレジトカードを出すと、最初は$10か$20かって聞かれるので$10って言ったり、暗証番後(4桁の数字)を聞かれるので好きな数値を言えばオッケーです。それから市外局番を選べというので、2つくらいの数字から好きな方を選んで下さい。実際、市外局番なんかどうでもいいです。なおここで取得した電話番号は90日間有効です。名前とか住所も聞かれません。パスポートも見せる必要はありませんでした。5分位で買えます。こんなカードです。
後はSIMを携帯電話に差すだけですが、その前にプランの変更をしておいたほうがいいでしょう。プランの変更は、渡された契約書に書いてあるT-Mobileの登録のページで、携帯番号とパスワードを入れます。すると以下のようにプランが表示されているページになるはずです。
次に右側のメニューにある「Refill With credit/debit card」からチャージする金額とクレジットカードを入れます。私は一週間の滞在だったので、とりあえず$15を入れましたが、滞在期間とプランに合わせてチャージする額を決めて下さい。そして最後に「View and change plans」でプランを変更します。好きなプランにチェックを入れ「Next」ボタンを押すだけの簡単な作業です。プリペイドカードなので、チャージしたお金から引かれますが、残高が無くなった段階で終了です。ただし金額のチャージでSet up Auto Refillから選んじゃうと、オートーチャージになっちゃうので注意が必要です。
選択できるプランは以下の通りです。なお通話とSMSはUS国内通話を指します。国際電話は別料金です(掛けなかったのでいくらかは不明)。
PAY BY THE MONTH PLAN
- $70/月 通話:無制限、SMS:無制限、データ通信:無制限(4Gは5GBまで)
- $60/月 通話:無制限、SMS:無制限、データ通信:無制限(4Gは2GBまで)
- $50/月 通話:無制限、SMS:無制限、データ通信:無制限(4Gは100MBまで)
- $30/月 通話、SMS:1500分、データ通信:30MB
- $15/月 通話:10¢/分、SMS:無制限、データ通信:無し
PAY BY THE DAY PLAN
- $3/日 通話:無制限、SMS:無制限、データ通信:無制限(4Gは200MBまで)
- $2/日 通話:無制限、SMS:無制限、データ通信:無制限(2G)
- $1/日 通話:10¢/分、SMS:無制限、データ通信:無し
PAY BY THE MINUTE PLAN
- 通話:10¢/分、SMS:10¢/送受信、データ通信:無し
1ヶ月程度の出張だと$70/月のプランがお得ですが、2週間くらいまでだと$3/日のプランのほうがいいでしょうか。この辺り、使い方と共にチョイスし
て下さい。ここでデータ通信を含むプランを選択すると、携帯でのデータ通信はもちろん、テザリングによるPCなどでの利用も全く問題ありません。テザリングはSONY Xperia mini、HTC Radarでも普通に出来ました。アクセスポイントの設定は不要ですが、HTC Radarではb-mobileの設定が消えてしまって、日本に帰ってから再度設定が必要でした。
なおデータ通信は4Gオッケーですが、私はLTE対応の携帯は持っていないので、その実力は不明です。参考までに3G(SONY Xperia miniを使用)で測定した結果を載せましたが、Edgeで接続しているようで(Max 384kbps)、実効速度で150kbps程度とあんまり芳しくないです。中国で測定した時は、同じ携帯でHSPA接続で3.5Mbps〜4Mbps程は出ていたので、単に3G回線の問題です。T-MobileはHSPAもサポートしているはずなんですけどねぇ。この速度だとテザリングしても、かなり遅く感じます。またSkypeもほぼ使用不可能でした。会社のシンクライアントも接続してみましたが、まあギリギリというところで、かなりストレスのたまる反応速度でしたね。これはあくまでもプライベート用と割り切ったほうがいいかもしれません。(仕事用として、日本でT-Mobile 4GのWiFiルーターを借りていったので、こっちはばっちりでした)。
短期でアメリカに行く場合、スマートフォンとかを有効活用し、PCでWebブラウジングをするような使い方だったら全然オッケーな感じではあります。たとえばdocomoの「海外パケ・ホーダイ(2012年3月時点)」だと20万パケット(24MB)までで1,980円/日、それを超えると2,980円/日、Softbankの「海外パケットし放題(2012年3月時点)」でも同様の金額です。この値段を考えると、安いSIMフリー携帯を買って行っても元が取れる計算です。
アメリカに行かれる方に、お勧めです。
P.S.
もしかして設定でEdge以外のHSPAとかにできたのかも。そうすれば通信速度が速くなるんでしょうが、設定方法がわからん。次回、アメリカに行くまで確認できないのが残念です。
Recent Comments