Forza Horizon その2
さて昨日に引き続きForza Horizonで遊んでみました。やはり最初にやった感想である、これってForza+Project Gothamじゃんという印象はますます強くなります。たとえばProject Gothamって、スリップストリームに入るとドラフティングポイントが付いたり、ドリフトをするとドリフトポイントが付きます。そういうお遊びをふんだんに盛り込んだゲームでした。
それに対して、これまでのForza Motorsportsはもう少し、ストイックで、淡々とレースをこなすような感じです。実際に車をぶつけると壊れるので、ぶつけながらでも前に進もうという、ゲームならではの雰囲気ではありませんでした。だから丁寧な運転を心がけたんですね。
ところがこのForza Horizonはそこが、普通のTVゲームに成り下がったというか、遊びやすくなったというか、ルールはよくわからないけど前に進んでいくというか、そういう感じなんです。もちろん操作の癖なんかは、これまでのForzaと同じなんで、そこは納得できるところではあります。ただ私はあのストイックさが好きだったので、このゲーム然とした(って言ってもゲームだけど)感じはあまり歓迎ではありません。逆にこれまでのForzaは敷居が高かったとも思いますので、一般にはこちらの方がウケるかも。それはもう好みの問題ですね。
という事で、今日のスナップショットを2枚ほど。
まずはスバル・インプレッサ。これはグラベルとターマックを走るレースです。特筆すべきは、グラベルを走るとハンドルコントローラーに対してのフィードバックが盛大に来るという事です。ターマックではハンドルが重いですが、グラベルの感じはとてもいいです。やはりフォースフィードバック機能付きのハンドルコントローラーはForzaには必須ですよ。
続いての写真はフォード・マスタング。まぁ、アメ車はあまり好きではないですが、この車は想像するアメ車の動きのままです。レースでアメ車オンリーというカテゴリーだったので、仕方なく運転しましたが、この動きだったら、私は実車は欲しくはないですね。好きな人の気持ちはわかります。
逆にこのアメ車の動きが再現できているForza+Xbox360 ワイヤレスレーシングホイールの組み合わせは良いですよ。
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