新しいスタッドレスタイヤ
しばらくサボっていた本ブログですが、最近、怒涛の書き込みに。WinCE/WECの技術関係記事を書くための助走期間ということで()。という事で、これまた久しぶりの自動車ネタ。
雪国を走るためには冬期間はスタッドレスタイヤが必要ということで、いつも何の銘柄を履くかは頭の痛い問題です。これまでブリヂストン、ヨコハマタイヤ、ミシュランを使用したことがありますが、やはり多くはブリヂストン。ただブリヂストンも当たり外れが多く、ブリザックGZは好印象だったものの、その前のRevo2は車との相性も悪かったようで、もう最低って感じでした。
で、今年は車を乗り換えたこともあり、新しいスタッドレスの購入をすることになりました。ブリザックGZは良かったので、新しい車にもと思ったのですが適合サイズがありません。この車、オプションの205/40R17を普段は履いているのですが、冬タイヤは純正ホイールに195/45R16というヘンテコなサイズとなります。ブリザックRevo2にはこのサイズはあるものの、GZには無く、GZだったら195/50R16という少し大きめのサイズを履くことになります。
そこで目をつけたのがヨコハマタイヤのアイスガード トリプル プラス。195/45R16もあります。今年は新製品のアイスガード ファイブも発売されましたが、残念ながらこちらには適合サイズがありません。ただトリプル プラスでも評判がいいみたいなので、こちらをチョイスしてみました。
で、車に履かせてみたのがこの写真です。当たり前ですが、サイズはバッチリ。
まだ雪道は走っていないので、その真価はわかりません。まずはドライとウェット路面だけの感想ですが、タイヤは縦方向に剛性感が強く、カーブでもそれほどよじれる感じではないです。中立付近の曖昧さは、以前履いたことのあるBlueEarthによく似ていて、そして転がる感じも同じようによく転がります。そのせいか(タイヤサイズが細くなったこと、スタッドレスになったこともあるでしょうが)ハンドルが凄く軽くなりました。
もともとブリヂストンのタイヤは雪道以外の剛性感が不足している感じが強いので、このアイスガード トリプル プラスはなんか好印象です。これで雪道バッチリだったら、これからはヨコハマタイヤファンになりそうな予感です。
# ちなみに夏タイヤでブリヂストンで良かったと思ったことは無いです。
« Windows 8にWindows Phone 8を接続してみました | Main | Windows Phone 8を探してみる »
The comments to this entry are closed.
« Windows 8にWindows Phone 8を接続してみました | Main | Windows Phone 8を探してみる »
Comments