iPhone4電池交換の依頼をしたら
こう見えて、私は実はApple製品を長年使い続けているユーザーの一人です。古くはMacintosh SEからですから、もうかれこれ25年以上は使い続けている計算になります。そういう私ですが、Apple製品が好きな割には、Appleという会社は昔から大嫌い。そういうジレンマを抱え続けているわけです()。
さてそういう中、今日はヨメさんが使っているiPhone4のバッテリー交換で、またAppleのサポートってどうかな?という話があったので、その顛末を。
このiPhone4はかれこれ2年近くも使っていて、バッテリーの持ちも悪くなり、Apple Careの期限も残りわずかとなってきました。バッテリーの性能が十分に出せなくなっている場合、無償で本体交換となりますが、その相談でAppleのサポートに電話をしてみました。そこで提示された交換方法は以下の3つです。
- 近くのApple Storeか指定の修理窓口に持ち込む。ただし秋田県には無いのでNG()。
- 宅急便でアップルのサポートに送り、バッテリーの状態を確認の上、交換もしくは返送。作業時間に1週間程度かかるのが問題。
- エクスプレスサービスという形で代替機を先に送ってもらい、現在使っているiPhone4を送り返す。
保証期間は、これらはすべて無償という事なので、エクスプレスサービスを利用すれば、iPhoneが手元から無くなるという事は発生しません。これでお願いしようとしました。注意事項として、事前にデータバックアップをして、SIMを抜いておき、配達時にそのまま代替機と交換するという説明を受けました。では、バックアップ等の作業もあるから配達日時の指定をとお願いしたところ、それはできないという回答が()。
ユーザー側の作業が発生するにも関わらず、交換の日時が出たとこ勝負ってどういう事?まさか宅急便が取りに来てから、バックアップして、SIM抜いてって作業するのか?とサポートに聞いても「すみません」と謝られるばかり。そんな作業、ヨメさんには絶対無理。という事でAppleのエクスプレスサービスは使えないサービスと判明しました。
そこで思いついたのが、iPhone4のバックアップを、SIMを抜いてあるiPhone3GSに移動し、修理期間はiPhone3GSを利用する案です。これについてサポートに確認したら、Appleとしては旧機種に戻すことに対し、バックアップは再利用できないという回答です。もっともストレージサイズの問題もあるから、すべて同じには運用できないので、Appleとしてもできますとは言えないのでしょうが、そこは回答の仕方っていうものがあるでしょうというのが私の感想です。全く持って、ユーザー視点が欠けたお役所仕事的対応とはこの事です。
もう、そこはユーザー責任で対応するから、修理対応で取りに来てもらうことにして、iPhone3GSにiPhone4のバックアップデータを復帰してみました。iOSのバージョンもどちらも最新で、iPhone4(16GB) → iPhone3GS(32GB)という事もあり、何の問題もなくiPhone3GSに元々の環境が再現されてしまいました。後は各種パスワードの再設定で、CPUが遅いくらいで、元の状態です。こういうデバイス間の移行でほとんど問題が無いというのは、Macintosh含め、Apple製品の素晴らしいところです。
あとはAppleのサポートがもう少しまともだったらなぁって思うけど、それはこれまで長年付き合ってきた経験からは、絶対無理って断言しちゃう()。
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