タイトルがストレート過ぎるわけですが、ここに来てMicrosoft Surface 2をゲットしました。Surface 2はMicrosoft初のタブレット製品Surface RTの後継機種として、OSにWindows 8.1 RT、CPUはNVIDIAのTegra 4、1080フルHD液晶(10.6型)、2GB RAM、676gのタブレットです。Office 2013 RTが標準ですが、ストアアプリの種類も少なく、これまでのWindowsデスクトップアプリも動作しない、iPad miniやNexus 7と比べると、なんかデカくて今更感のある製品です。でもね、これ凄くいい製品なんです。
という事で、現役稼働中の我が家のタブレットっぽい製品勢揃い。何となく、後ろが襖だとか、下が畳だとかはさておき、なんだかんだと結構たくさんありますね。
SONY VAIO Duo 11(Windows 8.1)、iPad2(iOS7)、iPad mini(iOS7)、iPhone5(iOS7)、HTC 8X(Windows Phone 8)、Kindle PaperWhiteそして今回仲間に加わったSurface 2(Windows 8.1 RT)です。Androidが1台も無いのは当然だとして、ちょっと偏り感があるのは反省しています()。
VAIO Duo 11とSurfaceを比べるとこんな感じ。Surface 2のキーボードはタイプカバー2を付けていますが、VAIOの消しゴムキーボードと比べると圧倒的に打ちやすいです。ポメラDM100よりは落ちるかな。
子供のYouTube閲覧マシンと化しているiPad2と比べるとこんな感じ。iPad2は重くて持つ気にならないけれど、そういう意味ではSurface 2も重いです。気軽に寝っ転がってWebブラウジングをしようという気にはなりません。
今度はiPad miniと比較すると、Surface 2はバカでかい。iPad miniは気軽に持ち出せる情報端末としては優秀です。iPad2は持ち出す気には全くならなかったけど、iPad miniは文章入力以外の情報閲覧能力は優れていますからね。
これがSurface 2のタイプカバー2です。ちょっと癖はありますが、比較的キー入力しやすく、外での文章入力は不満のないレベルです。このタイプカバー2は黒、ピンク、紫、水色の4色で、これは紫のカバーです。昔のSONY VAIOみたいな色で、結構いい感じです。なおSurface RTの時からそうですが、このタイプカバーはガッチリと装着されるので、振り回したりしない限り、落ちたりはしないでしょう。
SurfaceはRT/Proもデザインが秀逸でしたが、そのデザインをほぼ踏襲したSurface 2もクールでいい感じです。iPadも悪くはないですが、さすがに古臭い感じを受けます。MicrosoftはWindows 8やWindows PhoneのModern UI含め、デザインは他社と比較して1周先行していると私は思います。保守的な人や、新しいものに馴染もうという気持ちが少ない人に対しては、Windows 8のデザインはちょっと行き過ぎの感もありますがね。
USBはUSB 3.0のホスト機能が付いています。当然ですが、メモリを指しても普通に認識して、Officeファイルのやりとりも全く問題ありません。ただしバスパワー駆動のSSDドライブは動作しませんでした。コネクタもA Typeなので、変換ケーブルが不要というのも嬉しいです。USBコネクタの上に見えるのが、ビデオ出力ポートですが、これはmicro HDMIです。純正のmicro HDMI - VGA変換ケーブルが欲しかったのですが、どこも売り切れでものがありません。怪しい変換ケーブルを手配中なので、それは後でレポートします。
実際にSurface 2をセットアップすると、Windows Live IDでログインすることで、VAIO Duo 11(こちらもWindows Live IDで登録済み)と同じ環境が瞬く間に出来上がっていきます。MacをiMacとMacBook Airで運用していた時、確かにiCloud等での連携も比較的楽だったんですが、それぞれのセットアップが必要でした。Surface 2は本当の意味のPCコンパニオンで、自宅用のPCの分身という感じで設定されていきます。これは外でPCを使う事が多い人にはとてもよいソリューションだと思います。
それからSurface 2の基本性能ですが、2, 3日使用した感じでは、全く問題ないほど高いということです。まずはDLNAサーバーに保存してある、ビデオで撮影したAVCHDファイルは全く問題なく再生可能です。もちろんMP4ファイルで問題が起きるはずもありません。Office 2013 RTはサクサク動作するし、電池もたっぷり持ちます。ちょっと意外だったのはパケットの消費量。Surface 2はSkyDriveとの連携も含め、ネットワーク接続することで真価を発揮しますが、iPhoneのテザリングを利用して半日くらい、特にWebブラウジングをしたわけでもないですが300MBほど消費していました。外で使う時は、パケットの消費量については要注意ですね。
あ、そうそう、気になる32GB/64GBのどちらがいいか?という事ですが、私は32GBで十分だと思います。音楽データや写真を大量に貯めこむのなら別ですが、Surface 2を母艦のように使うことも無いでしょう。必要だったらmicro SDに保存すればいいでしょう。なお、私の場合ですが、必要なアプリケーションをほぼセットアップした段階で、ストレージの残りは15GBでした。
結論。Surface 2は、外でOfficeを活用したり、文字入力を快適にしようと思ったら、最適なデバイスだと思います。iPadでは望むべくもなかった、快適な作業空間が手に入ります。過去にiMac+MacBook Airで運用し、iMac+iPad miniでそれなりに満足でした。でもSurface 2の出現で、iMacが壊れたら、Macとおさらばしてもいいかな?ってちょっとだけ思うほど、Surface 2の出来はいいのです。
Recent Comments