SONY ZX1を持ち出してみました
ポータブルオーディオは外に持ち出さなきゃダメでしょ!という事で、SONY ZX1を持ち出してみました。自宅でウォークマンを聞く必要もないし、ZX1本来の目的は、外でもいい音をという事ですからね。使用しているイヤホンはSHURE 215です。高級モデルじゃないけれど、コストパフォーマンスのいいモデルです。ちょっと中低音が痩せ気味かなって思うけど、まあいいです。
という事で、聞いたのは飛行機の中と電車の中。曲は女性ボーカルのポップスで、 ALAC圧縮(44.1kHz/16bit)です。イヤホンはカナル型なので、それなりの遮音性です。私はあまり爆音で音楽は聴きません。
飛行機、電車の中とも、ZX1で聴く音は、なんていうかクリアで立ち上がりの良い音です。ボーカルがしっかりと聴こえるはもちろんですが、伴奏も粒がしっかりと聴こえます。音の立ち上がりが耳に刺さることもなく、それでいてスッという感じで鳴りますので、聴いていて気持ちがいいです。私が結構感心したのは、パーカッションのバスドラムやコントラバスのピチカートがきちんと鳴るという事です。なんていうか、周りもそれなりの騒音のはずなのに、良い音が良い音のまま耳に入ってくる感じです。 Bose Quiet Confort 3は飛行機用で持っているのですが、あのノイズキャンセルヘッドホン独特の押し殺したような変な圧力も無く、素直に音が立ち上がってくる感じが新鮮です。
確かに静かな環境でZX1の音を堪能するという使い方もありでしょうが、やはりポータブルオーディオ。外で聴いた時にどうなんだ?という点についても、素晴らしいデバイスであると私は思います。
それからMusic UnlimitedもWiFi経由で接続できます。圧縮オーディオを補完アップコンバートしてくれるDSEE HXをONにすることによってAAC 320kbpsもさらに音が良くなったような気がします。おそらく、ZX1のアンプ性能も寄与しているはずです。これでポータブルスピーカーで聴く音もiPhone直差しの時よりも良い音で聴くことができます。が、もっと良いポータブルスピーカーが欲しくなったのは大問題ですな。
さておまけというか備忘録です。以下のスクリーンショットは私のZX1のホーム画面なのですが、Google検索バーの下に並ぶ5つのアイコンの意味が今一わかりませんでした。正確には左からWiFi、Bluetoothと右の画面輝度についてはわかったのですが、真ん中と右から2つめのアイコンが何を指すのか不明でした。説明書を見ても書いていないし。という事で設定から追っていったところ、真ん中は位置情報サービスのON/OFF(すなわちGPS)、その右隣はGoogleサーバーへのバックアップという事がわかりました。普段は電池の持ちを考えると全てオフで問題無いですね。
« SONY WALKMAN ZX1の音聴き比べ | Main | Surface 2の外部モニタ接続 »
The comments to this entry are closed.
Comments